ねんきん定期便の記載内容と注意点とは

スポンサードリンク

ねんきん定期便の記載内容と注意点とは

ねんきん定期便とは、保険料の納付記録や年金額の見込みなどを、年に一度、現役加入者が確認するために誕生月に送付されるものです。

 

ねんきん定期便が届いたら、記載内容を確認しましょう。

 

ねんきん定期便には、以下のような内容が記載されています。

 

これまでの年金加入期間

 

具体的な年金加入履歴
年金加入制度・勤務先・加入月数などの記録が、記載されています。

加入履歴に「漏れ」や「誤り」がないか、確認します。

 

年金額見込み
50歳以上の人は、将来の年金見込額。

50歳未満の人は、これまでの加入実績に応じた年金額。

 

これまでの保険料納付額

 

国民年金保険料の納付状況
国民年金に加入していた期間の月別納付状況の記録が、記載されています。

納付状況記録に「漏れ」や「誤り」がないか、確認します。

 

厚生年金保険の標準報酬月額等の月別状況
厚生年金保険(船員保険)の標準報酬月額と、保険料納付額の月別状況の記録が、記載されています。

記載されている金額および当時の報酬が、大幅に相違していないか確認します。

 

※標準報酬月額とは、給料や各種手当など事業主から受けるすべての税控除前の報酬を、区切りのよい幅で区別した額のことです。
したがって、実際に受け取っている給料の額とは違います。

 

ねんきん定期便には、以下のような注意点があります。

 

◆「ねんきん特別便」の回答が調査中のとき
「ねんきん特別便」の回答票がまだ調査中の人については、「ねんきん定期便」に反映されていません。

 

◆共済組合の加入記録について
共済組合員記録に関する加入履歴は、記載されていません。

 

◆年金加入記録に結びつく可能性のある記録について
コンピューターでの名寄せ作業によって、年金加入記録に結びつく可能性のある記録が見つかった場合は、「記録の一部を記載したお知らせ」が同封されています。

この場合は、オレンジ色の封筒で送付されており、確認後の回答をする必要があります。

 

◆標準報酬月額に誤りのある可能性のある記録について
ねんきん定期便の標準報酬月額に誤りのある可能性がある人については、「実際とは違う金額に引き下げて訂正されている可能性がある部分」を「赤文字」で記載されたお知らせが同封されています。

この場合は、オレンジ色の封筒で送付されており、確認後の回答をする必要があります。

 

「ねんきん定期便」へのお問い合わせは、以下の通りです。

 

ねんきん定期便専用ダイヤル 
0570−058−555

 

受付時間
月曜日〜金曜日 午前9時〜午後8時まで

第2土曜日 午前9時〜午後5時まで