年金記録の確認方法(インターネット編)

スポンサードリンク

年金記録の確認方法(インターネット編)

年金加入記録を確認する方法は、社会保険事務所の混雑している窓口まで行かなくてもインターネットで可能です。

 

通勤していて窓口まで行く時間のない人やパソコンが苦手でない人は、2〜3週間程度かかりますがインターネットでの確認をおすすめします。

 

ただし、以下の条件の人は、インターネットでの年金確認が利用できない場合があります。

 

◇現在すでに老齢年金を受給されている人
◇共済組合に加入している人

 

また、インターネットで閲覧することのできる年金加入記録は、以下の通りです。

 

現在までの公的年金制度の加入履歴
(加入している制度・事業所名称・資格取得・喪失年月日・加入月数など)

 

国民年金保険料の納付状況

 

厚生年金の標準報酬月額・標準賞与額

 

船員保険の標準報酬月額・標準賞与額

 

それでは、インターネットで年金記録を確認する手順を追っていきましょう。

 

【1】社会保険庁のホームページにアクセスする。

 

社会保険庁の「年金個人情報提供サービス」のページを開きます。
http://www4.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/index.htm

 

【2】ユーザーID・パスワードを申し込みます。

 

パソコンから氏名・生年月日・基礎年金番号などの必要事項を入力し、送信します。

 

【3】ユーザーID・パスワードを郵便で受け取る。

 

込み具合にもよりますが、2週間程度で送付されます。

 

【4】インターネットから年金記録を確認。

 

指定されたホームページを開き、そこで届いた「ユーザーID・パスワード」などを入力し、確認します。

 

また、50歳以上の人はインターネットまたは電話で申請すると、年金加入記録を自宅まで送付してもらうことができます。
※老齢年金を既に受給している人・年金受給資格を満たしていない人は対象外です。