年金の血族・姻族とは

スポンサードリンク

年金の血族・姻族とは

年金には、よく血族・姻族という言葉が使われます。
さらに、直系・傍系という言葉も聞くことがあります。

 

以下に、血族・姻族と直系・傍系について記述します。

 

血族とは、血縁関係にある人を指します。
姻族とは、配偶者の血族および血族の配偶者を指します。

 

直系とは、親族のうち祖先から子孫へと直通する親系、祖父母・父母・子・孫などを意味します。
傍系とは、直系以外の親族、兄弟姉妹・伯叔父母・甥と姪などを意味します。

 

血族

本人を基準として、祖父母(実父母の親)・実父母・実子・孫(実子の子)・兄弟姉妹・甥と姪(兄弟姉妹の子)・叔父と叔母(実父母の兄弟姉妹)・いとこ(叔父と叔母の子)

 

姻族

本人を基準として、実子の配偶者・孫(実子の子)の配偶者・兄弟姉妹の配偶者・甥と姪(兄弟姉妹の子)の配偶者・叔父と叔母(実父母の兄弟姉妹)の配偶者・配偶者の父母・配偶者の祖父母・配偶者の子(実子ではない子)・配偶者の兄弟姉妹

 

直系

本人を基準として、実父母・祖父母(実父母の親)・実子・実子の配偶者・孫(実子の子)・孫(実子の子)の配偶者・配偶者・配偶者の父母・配偶者の祖父母・配偶者の子(実子ではない子)

 

傍系

本人を基準として、叔父と叔母(実父母の兄弟姉妹)・叔父と叔母(実父母の兄弟姉妹)の配偶者・いとこ(叔父と叔母の子)・兄弟姉妹・兄弟姉妹の配偶者・甥と姪(兄弟姉妹の子)・甥と姪(兄弟姉妹の子)の配偶者・配偶者の兄弟姉妹

 

一般に「親族」という場合は、法律において6親等内の血族・配偶者・3親等内の姻族に限定されています。